「美しいってなんだろう?」
ある日、8歳の娘から投げかけられた、なにげない質問から、装丁家はみずからの記憶をたどり、手紙を届けるように文章を書きはじめた。ことばをちいさな舟にして、父と娘が世界のひみつを探る対話のエッセイ集『美しいってなんだろう?』(世界思想社)。その刊行を記念して、読書会+トークイベントをひらきます。

だれしもが美しいものと出会ったエピソードをもっている。子ども時代なにげなく見ていた風景。暮らしのなかのささやかな発見。おもいがけない一言に救われ、ひとふしの歌が生きる糧になる。『美しいってなんだろう?』を読み、考え、この世界の美しさについて語りあってみましょう。90分のトーク+読書会です。

「『美しいってなんだろう?』の原稿を書いているとき、ずっとこの本ができあがって、みんなが読んでくれたら、一緒に読書会をひらきたいな、と思っていました。映画を観ておもわずだれかと話したくなるように、この本は、読んだあとだれかと話したくなるものだとおもいます。海外の作家は本がでると書店でサイン会と朗読会をひらきます。自分の本を自分で読むのはすこし気恥ずかしくもありますが、声に出して読むと、読んだ方も聞いた方も、目で追って読んだときとは異なる印象や視点、気持ちをみつけたりするものです。
文章を介して子どもと対話することのおもしろさと手ごわさ、かぎりない可能性について思いを広げながら、とつとつと本を読んでみる会にしたいとおもっています。」矢萩多聞

『美しいってなんだろう?』読書会はじまりの一回目は、大阪・スタンダードブックストアからはじまります。
平日の夜の開催ではありますが、うだるような暑い夜、夕涼みがてら本を片手におしゃべりしにきませんか。

 

今夜は美しいものの話をしよう
『美しいってなんだろう?』刊行記念読書会vol.1
矢萩多聞(画家・装丁家)✕中川和彦(スタンダードブックストア)

日時:2022年7月4日(月)19:30~
場所:スタンダードブックストア
大阪府大阪市天王寺区堀越町8−16

参加費:1000円
※チャーイ、ポストカード付き
※オンライン参加も可能です。(イベント後も映像アーカイブを7月末まで視聴できます)

★リアル来店参加のチケットはこちら

★オンライン参加のチケットはこちら

★読書会のあと軽食付き懇親会もあります。参加希望の方はこちらから予約ください。

Category
Tags

Comments are closed

矢萩多聞の本『美しいってなんだろう?』と『本とはたらくに関するお知らせやイベントなどの情報を書き込んでいくログです。

アーカイブ
カテゴリー